login button

To top

女性起業家と民生常任委員との勉強会

2月6日、みやこむ会員である西宮市議会議員菅野雅一さんからお声かけいただき、みやこむ会員9名で「女性起業家と民生常任委員との勉強会」に参加してきました。

西宮市議会は、毎年度、各常任委員会で制作課題を研究して市当局に提言する施策研究テーマを設定されているそうです。民生常任委員会では、平成30年度の施策研究テーマの一つとして、「男女共同参画」を取り上げていて、この研究の一環としてみやこむの女性起業家から話を聞きたいということで今回の勉強会が実現しました。
議員の皆さんに直接お話を聞いていただけるという貴重な機会をいただいたことは大変ありがたいことです。

最初は少し緊張もありましたが、会が進んでいくにつれ活発な意見が出て、時間が足りなくなるほどでした。

以前から西宮市が起業をサポートしているということは認識していましたが、「女性起業家を増やしたいと思っている」ということは私たちも初めて知りましたし、逆にみやこむが近隣の事業者コミュニティと交流して知った内容を伝えると、議員の皆さんも知らないことがあったりと、やはり「話し合って初めて知る」ということはまだまだ多いのではないかなと感じました。
これからも、このような「伝えられる場」があればいいなと思います。

勉強会の後には、本会議場をご案内いただき、議長席に座って写真を撮ったりと、楽しく貴重な経験もさせていただきました。

菅野さんからは、「各議員、充実した内容でとても喜んでいます。お聞きした内容を市政に生かして参ります」とのメッセージをいただきました。
どうもありがとうございました。